簡単!マカの教科書

人気製品を比較・検証しました!

本当に良いマカが見つかる

マカサプリメントの正しい選び方

マカという植物には、多くの種類があるのですが、マカであれば何でもいいというわけではありません。
こちらの植物の成分に不純物や天兜を使用していない自然のままで純100%のものの方がいいでしょう。
他にも、こちらの植物に農薬が使われているかどうかというところも気になります。
なかには、肥料を使用していたり、農薬を使用していたり、天日干しをいい加減にしていたりなどといったように栽培コストを削減するために、こちらの植物の栽培にかかってしまう手間を省いているケースもあるようです。

残念なことに、現在では、マカの効能や効果について認識が広まっていくにつれ、自生地よりも標高が低い農地によって化学肥料を使用した栽培方法や、トウモロコシの粉末を混ぜたり、そのほかの材料を混ぜている製品が出回っているようなのです。
こちらの植物を選ぶ際には、南米にあるペルーのフニン県のフニン湖周辺にある標高やく4000メートルという厳しい気象条件で栽培されているものを選んだ方がいいでしょう。
それよりも標高の低いところで栽培されているものは、効果も薄まっているからです。

次に、マカの加工方法についてですが、加工したり、抽出したりする際には、高温熱処理が必要不可欠となっている高濃度のエキスなどのマカの取り扱いにおいては、もともと天然で栽培されたことによる絶妙なバランスで含まれているビタミンやミネラル、アミノ酸などといったような成分が失われてしまうだけではなく、自然界にはない人工的なものが私たちにとって身体に負担をかけてしまうことになるということが考えられます。
したがって、加工後においても、純粋なままのものの方がいいでしょう。
最後に製造会社についてですが、日本においては、私的な団体名などで推薦したり認定されているという表示のものを見かけることが多いのですが、海外が製造元である場合は、ISOの品質基準などの公的な国際機関において認定された会社が、品質も安全性も保障していると考えられます。