簡単!マカの教科書

人気製品を比較・検証しました!

本当に良いマカが見つかる

使い方を考えよう

男性が使う場合でも女性が使う場合でも、マカを飲むときは、ちょっと意識しておきたいポイントがあります。
それが「飲み方」です。
ここでは、正しい飲み方・使い方をレクチャー!
分かりやすく丁寧に、そして詳しく説明していきます!

飲む時間帯・タイミング

一番最初に考えておきたいのが、マカを飲むタイミングです。
いつ・どんな時間帯に摂取するかによって、実は最終的に実感できる効果が左右されます。
そして、そのオススメの時間帯が「食事どき」!

食事と一緒にサプリメントを摂ることで、腸での吸収率が高まります。
マカの栄養や有用成分が、よりしっかりと腸に吸収されていくのです。

基本的には、朝・昼・夜のいつでもOK!
自分にとって都合の良いときに飲みましょう。

続けるのが大切!

マカは非常に優れた滋養強壮食材です。
しかし、一回飲めばそれでEDが治ったり、不妊対策になるという訳ではありません。
大切なのは一回一回の積み重ねです。

続けることによって、マカの栄養と有用成分がゆっくりと身体にしみ込んでいきます。
そして、身体の弱った部分やバランスが乱れている部分をケアしていくのです。
だからこそ、継続することを意識しましょう。

もちろん、品質の悪いサプリやマカの含有量が少ないサプリを飲み続けるより、品質がよく含有量もたっぷりのサプリを続けた方が有利!
その点を考慮して、サプリ選びも重視しましょう。

過剰摂取はNG

上述の通り、続けること・タイミングを考えることは非常に重要です。
しかし、そのほかにも覚えておきたい「飲み方」に関する基礎知識があります。

それが・・・過剰摂取しないこと!
マカを一度に沢山摂っても、良いことはあまりありません。
むしろ、逆に身体のバランスを崩してしまう可能性もあります。
一日あたりの摂取目安量は基本どおりにしておくのがオススメです。

もちろん、マカは薬ではなく食品の一つですから、多少なら増減しても大丈夫!
体調が悪い日・いつもより張り切りたい日は1粒だけ多く飲む、等の工夫をする程度ならOKです。

副作用はあるの?

マカを飲用するにあたって、心配されるのが副作用。
効果の見返りに何かしらの体調不良が生じるのではないか・・・
と心配される方が数多くいらっしゃいます。

しかし、その心配は無用です。
そもそもマカは薬ではなく食品であり、野菜や肉類と同じような分類。
普段の食事と同じように活用していれば、体調不良が生じることはありません。

だからこそ、一般的な食品と同じように正しい摂り方をするのが大事!
改めて、その点を意識しておきましょう。

薬と一緒に飲むのは大丈夫?

先述したとおり、サプリメントは食品ですから薬と一緒に飲んでも大丈夫!
しかし、薬によってはマカと一緒に摂ることで不具合が生じることもあるようです。
では、どうやって見分ければ良いのでしょうか?

ずばり、その答えは専門家である医師に相談すること!
特に処方された処方薬の場合はかかりつけの医師に相談してからマカとの併用を検討しましょう。

ドラッグストアなどで市販されている薬であれば、基本的に併用は問題ないと言われています。
ただ、心配であれば、この場合も医師に相談すると良いでしょう。