簡単!マカの教科書

人気製品を比較・検証しました!

本当に良いマカが見つかる

マカのもたらす疲労回復効果

簡単に説明すると、マカに含まれるビタミンB1には、疲労を回復させてくれる働きがあります。
つまり、仕事をこなしたり、レジャーを楽しんだり、勉強を精力的にこなすためには、必要不可欠な栄養素だと言えるでしょう。
現代人にとっては、このビタミンB1が不足しがちだといわれています。

最近では、日本人におけるビタミンB1の摂取量は、必須だと言われている摂取量の7割程度しかないようです。
誰でも、頭や体を使うことによって、毎日、活動し続けていれば、疲労が蓄積してくるものです。
本来であれば、疲労というのは一晩ゆっくり睡眠をとることによって回復するものなのですが、ビタミンB1が不足している人たちの場合だと、充分に回復させることができず、疲労がたまったままになってしまいます。

この蓄積された疲労というのは、そのままの状態で放っておくと、慢性疲労などといったような疾患が起こってしまうのです。
蓄積疲労とは、エネルギーを生産するときに、人間の体には乳酸がたまり始めます。
この乳酸という物質が身体に残ってしまい、疲れがたまっていくことがあります。
アミノ酸の種類は、20種類ほどあるのですが、その組み合わせ方によって、様々な効果を発揮しているのです。

筋肉の疲労についてや、脳の疲労においては、バリン、ロイシン、アルギニン、イソロイシンの4種類のマカに含まれているアミノ酸が活躍してくれるのです。
運動する前に、マカに含まれるアミノ酸を摂取すると、エネルギーとして燃焼された食物などが乳酸として身体のなかに残らなくなってしまいます。
また、激しい運動などによって、筋肉が傷付いてしまった場合、修復してくれる働きがあるのです。

さらに、肝臓の中において、アンモニアが尿素として排出してくれるサイクルを早めてくれるようです。
アンモニアが引き起こしてしまう精神的な疲労や倦怠感、身体のだるさなどを解消してくれます。
運動する前であれば、30分前に補給していくのがいいようです。
また、成長ホルモンが多く分泌される睡眠時にそなえることを頭に入れておいて、就寝前に摂取すれば、翌日の朝から快適に働くことができます。
マカはサプリメントで摂ることができるので、是非試してみましょう。
マカサプリメントの選び方はこちらです。